プロポーズから結婚までの流れ!期間はどれくらい?

結婚式までの流れをしっかりと把握しましょう

人生で最高の幸せを受けたあなたにとって、大切なのはこれから。
結婚式までの期間、どんなことが待ち受けているのでしょうか。のんびりしてはいられませんよ。
ご両親の挨拶や式場のことなど、考えないといけないことがたくさんあるんですよ。
知っておくと安心!!結婚までの流れをご紹介します。

リングピロー

プロポーズから結婚までの期間はどのくらい?

プロポーズを受けてから結婚までの期間は、カップルによって異なるもの。
でも、遅すぎるのはいけませんね。だいたいのカップルが、およそ、半年~1年以内に入籍や結婚式を行なっています。
早いカップルでは、3ヶ月後というケースも稀にいます。
ですが、結婚前の親への報告や式場の手配を考えると、早くても半年以降がベストでしょうね。
無理のないスケジュールで、結婚を迎えましょう。

結婚までにやるべきことは?

結婚までにすることはたくさんあります。忘れないためにも、スケジュールをメモしておくことをお薦めします。
ご両親の挨拶や式場の手配、ドレス選びなど、特に女性は忙しくなります。
仕事の合間に結婚式の準備をしなければならないので、余裕を持って進めて行きましょうね。

まずは親に挨拶!

プロポーズを受けたら、まず親へ報告です。
そしてお互いのご両親への挨拶にも行かなければなりません。
あまり遅くならないように、2週間~1ヶ月以内には挨拶に行きましょう。
実家が遠い場所なら仕方ありませんが、その場合も、休日を利用して1ヶ月以内に訪問しましょうね。
順序としては、まず女性側のお家へ訪問です。順序を気にされる家庭も多いので、ここは礼儀として順序は守ったほうがいいでしょう。
手土産も忘れずに、事前にご両親の好みのものをリサーチして用意しておくといいですよ。あなたの人柄にも影響するので、ポイントアップのチャンスです。

家族を交えての結婚式にオススメの挙式プラン
サンアクアの家族の結婚式

式場選び

式場はどこにする?結婚式場の選び方とは?

式場選びは、二人で相談する前に、ご両親の意見も聞いてみましょう。
式にどんな人を招くのか、また人数によっても、式場選びには大切なことです。式場を決める前に、おおよその人数は決めておきましょう。
場所についても、交通の便や、来て下さる方のことを考えるのも親切ですよね。
ただ、二人のしたい場所だけで進めていくと、お年寄りに不便だったり、交通の便が悪かったりするので、気を付けたいものです。
特に、交通の便に関しては、『結婚式でイヤな思い出』ベスト3に入っているぐらいです。
結婚式は二人のためだけではありません。出席して下さるお客様のことを一番に考えて式場を決めることをお薦めします。

仲の良い人と少人数で盛り上がるための挙式プラン
少人数プラン

ドレス選びのポイントとは?

自分が着たいドレスはもう決まっているはず。
でも、着てみたら意外と似合わなかったり、イメージと違ったりします。ドレス選びのポイントは、自分の身長と体型です。
身長が低い人は、胸元スッキリで腰からフワっと広がるAラインやプリンセスラインがおすすめ。
逆に背の高い人は、スレンダーやマーメイドラインがお似合いです。マーメイドラインは、女性の憧れる曲線美を生かしたスタイルでとても人気が高いです。
ポッチャリさんでも、肩はスッキリで全体的にボリュームのないAラインを選べば、気になる腰回りスッキリ見せることができます。

他にやっておくと良いことは?

ちょっと時間にもお金にも余裕がある人は、ブライダルエステに行ってみてはどうでしょう。
顔の産毛の処理や、背中の毛の処理をすることで、当日の化粧のりやドレスを着た時に背中がよりきれいに見えるのでお薦めです。
また最近では、まつ毛エクステやネイルサロンに行く人も増えていますよ。

人気キャンペーンランキング