結婚式にかかる時間はどのくらい?

戻る

結婚式に掛かる時間

結婚式には3時間ぐらいかかります

結婚式の時間は会場によって多少の違いはあるかもしれませんが、だいたい3時間から3時間半ぐらいが目安になります。ですが、待ち時間などを入れれば、もっとかかる場合もあります。

例えば、受付は挙式が始まる30分前までには済ませておきたいものです。 会場によっては、ウェルカムドリンクを用意してくれていることもありますので、余裕を持って行動しましょう。

時計

挙式の時間は?

挙式には、キリスト教式・神前式・人前式の3種類があります。それぞれの内容は異なりますが、時間はそんなに違いはなく、挙式の所要時間は約20分?30分ぐらいと考えておくといいでしょう。
また、キリスト教会式になると、退場した後は、フラワーシャワーやブーケトスなどがありますので、その分を入れると、40?45分ぐらいが目安になることもお忘れなく。

披露宴の時間は?

披露宴の時間って気になりますよね。
わたしもいろんな結婚式に行ったのですが、会場によってまちまちなんです。
披露宴の内容によっても変わってくると思いますが、だいたい2時間半ぐらいが目安でしょう。3時間超の披露宴も実際にありましたが、これはゲストが疲れます。
披露宴の内訳として、お色直しが1回の場合をご説明すると、

〇入場?お色直しまで、60分。
  ↓
〇お色直しの時間が、30分。
  ↓
〇お色直し入場?退場までが、60分。

また、退場の後は、お見送りがありますので、約30分は余裕を持ったほうがいいですね。
いまは、お色直しを2回することも多くなっていますが、そうなると、時間配分がギューギューになってしまうので、余興の時間を減らすなど工夫をして、ゆとりのある披露宴にしましょう。

二次会の時間は?

二次会は、結婚式と違って友人たちとおしゃべりできたり、みじかに感じることのできるパーティーです。
その所要時間としては、約2時間がベストです。その内容としては、

〇新郎新婦入場?新郎新婦挨拶が、約15分。
  ↓
〇乾杯し、お食事タイムが、約15分。
  ↓
〇余興などのゲームの時間は、2?3つ程度。(約60分)
  ↓
〇ムーブかお手紙タイムで、約15分。
  ↓
〇新郎新婦の挨拶、そして退場までが、約15分。

二次会の会場の都合がありますので、あくまで目安です。幹事の方の意見も聞き、スムーズな段取りができるようにしておきましょう。

結婚の車

それぞれの移動時間はどれくらい?

結婚式の移動時間は前もって調べておきたいことです。当日になって慌てないように、しっかりとスケジュールを組みましょうね。

まずは、挙式ですが、挙式時間ギリギリでは、受付など会場までの移動に時間がかかってしますので、挙式時間約30分前には会場へ着くようにしましょう。
挙式が終わると、披露宴開始まで、約30分ぐらいはありますので、お手洗いなど済ませておくといいですよ。

また、結婚式当日の移動で一番大事なのが、二次会の会場までの移動手段です。
二次会の会場には、開始30分前には着いておきたいですよね。徒歩で行けない場合は、交通手段を調べておきましょう。
車の方は、駐車場の置き場書なども調べておくと、当日迷わなくていいので、チェックしてください。
よくみなさんが利用するのは、タクシーでの移動です。会場前まで送ってくれるので、駐車場の心配もありませんよ。

家族との結婚式を考えている方にオススメの挙式プラン
家族の結婚式

仲の良い人と少人数で盛り上がるための挙式プラン
少人数結婚式

人気キャンペーンランキング