結婚式は平日がおすすめ!超お得な3つのメリットとは?

戻る

結婚式は平日がおすすめ!

平日結婚式を挙げるカップルが急増中

驚くことに、いま平日に結婚式を挙げるカップルが急増しているのです。
いったいなぜ、平日がいいのでしょうか?平日といえば、仕事を休まなくっちゃいけなかったり、
招待人数が揃いづらかったり、いろんなデメリットが浮かんできます。

ですが、逆に、平日がいいというカップルも多いのが現状なんです。
では、超お得な3つのメリットをご紹介します!

花

1、 平日限定のお得なプランがある!!

結婚式は、土、日、祝しかイメージがない人は損をしていますよ。いまは式場も色々を考えて、
平日限定のお得プランを打ち出しているんです。お料理も内容もすべてグレードアップでしたり、
いろんな特典付きのプランもありますので探してみてはどうでしょう。

2、 平日休みのカップルにおすすめ!!

なかなか土・日・祝日に休めないカップルやゲストの人には平日の結婚式がおすすめです。
安心してゲストの人も呼べますし、来て欲しい上司の方にも喜ばれますよ。

3、 式直前に予約OK!!

すぐに結婚式を挙げたいカップルに好都合です。
3ヶ月以内にしたいと思っていても、どこの式場もいっぱいです。
ですが、望みがあるのは平日です。
もし、土・日・祝日でない場合は、平日も視野に入れると決まりやすいですよ!

結婚式の費用が抑えられる

「平日限定!!」とか、「平日割!!」など、多くの式場がさまざまな方法で格安のプランを打ち出しています。 どうしても、土・日・祝日を選んでしまいますが、もし、平日に休みが取れそうなら、平日がおすすめです。

お食事も同じ内容だったり、グレードもアップできたり、とにかくお得なんです。もし、会場が決まってしまっている場合でも、そこの平日プランも聞いてみたらどうでしょう。

結婚式場が空いているのでゆったり過ごせる

平日の結婚式は、土・日・祝日と違って、同じ式場内で、何組も式が重なっていることがないので、ゆったりと過ごすことができます。
普段は貸しきれなくても、平日に1組だけ貸し切れるところもあるので、要チェックですね。

記念日にこだわれる

土・日・祝日や大安などを目安に決めていたら、どんどん式が遠くなっていくこともあります。
わたしがそうだったんです。大安の土日なんて、1ヶ月にそうそうないですし、困ったものでした。
特に、記念日を大切にしているのであれば、そんなこと考える必要ないですよね。
記念日が平日だったら、お得なこと間違いなしです。平日だと、予約が取りやすかったりするので、安心して会場選びもできますね。

友人との結婚式

平日は失礼?ゲストのメリットとは?

「平日に結婚式なんて来てくれない?」と思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか?!
「せっかくの休日に結婚式、、、仕方がない」と思っている人もいるはずです。

平日の結婚式のメリットとしては、飲食店で働く人やサービス業などの平日が休みの人にとっては好都合になります。
もし、平日の昼間が無理でも、18時からのスタートにすると、平日が仕事の人でも行きやすくなりますので、問題はありませんよね。

平日が結婚式だと、「失礼」ということは絶対にありません。ゲストによって、平日がいい人もいますし、休日が潰れる心配もないのでこれもメリットになります。

家族と共にゆったり過ごせる挙式プラン
家族の結婚式

仲の良い人と少人数で盛り上がるための挙式プラン
少人数結婚式

人気キャンペーンランキング